2015年12月23日水曜日

東京物語

BSプレミアムで小津安二郎監督の『東京物語』が放送される。

ウィキペディアにあるとおり、尾道弁は広島弁より備後弁に近い。

その独特の方言をスタッフさんは尾道のロケハンで、人を集めて朝から晩までテープレコーダーを回し続けて収集したそう。

そのおかげで、尾道生まれの尾道育ちの私が聞いても、本当に自然な尾道弁である。

冒頭の笠智衆さんと東山千栄子さんの老夫婦の会話は、亡くなった祖父母のやりとりを聞いているようで懐かしい。

全編で頻繁に出てくる東山千栄子さんの『ありがと』の言い方は、特に素晴らしい!

千葉県出身で、あの独特のイントネーションを自然に使えるなんて、相当練習したんだろうと思う。

映画のロケ地めぐりをする方には是非、尾道弁にも耳を傾けてほしい。

0 件のコメント: