2016年6月4日土曜日

事故に注意

今朝の夢。

銀行で働くことになり、制服のポロシャツを渡されて着るが、大きすぎてワンピースになる。
レストランの食事会に行くが、顔ぶれの中に洋服屋の2代目がいない。
帰りに車を走らせていると、道路脇の歩道に2代目のお父さんがいる。
「月始めだから、締めで忙しいんだ」と安心する。
広い駐車場で車を出そうとすると、嫌な予感がして、車を止める。
若いお母さんが、車の死角にいた赤ちゃんを抱き上げる。
轢いたのかと恐くなったが、轢いてなかった。
遠くから、新しいのれんがかかった店を見つけ、新しいラーメン屋さんができたんだと思う。

***

銀行で働いたり、制服が大きかったりするのは、自分を無理して大きく見せてたり、今の仕事が重荷になってる証拠だって。

元彼がいなくなるのは、その人が過去の存在となって、新しい恋愛に進める暗示だって。

事故しそうになるのは、現実でも事故る可能性があるかもしれないんだって。

新しいのれんは、新しいカーテンと同じ意味で、新しい人間関係が始まるんだって。

***

有給休暇の前日に新しい仕事を与えられたのが、精神的負担になってるのかも。
自分を大きく見せようとするのは、しんどいね。

2代目とサヨナラなのは、わかる。
やたら職場に来るので、馴染みのbarに来て話を聞いてほしいのがわかったけど、それならハッキリそう言うのが筋だろう。
なので、話を聞きたいけど、barで鉢合わせしたとき連れてた女性に申し訳ないし、マスターの失言もトラウマになってるので、barにはもう行かない、と伝えた。
それ以来、2代目は姿を見せなくなった。
私は「そういう人なんだな」と思い、気持ちに踏ん切りがついた。

今日は買い物、明日はバレエで、車に乗る予定だったけど、徒歩と電車で行くことにしよう。

0 件のコメント: