2016年6月10日金曜日

社会人として

職場での人間関係が上手くいかない。

どうにもつらくて、二三週前から上司に訴えてきたものの、改善されず。

ついに今日、突発で休んでしまった。

昨日、出勤して間もなくブチギレて、それから帰るまで沐浴男とクチをきかなかった。

昨夜は眠れず、明け方やっと眠って、目を覚ましたら、仕事に行く意欲がなかった。

この5年間いろんなことがあり、仕事に行きたくない朝も何度もあった。

それでも、頑張って出勤した。

しかし、今日はダメだった。

気付いたときには、会社に電話をかけていた。

そして、一日が終わり、沐浴男に謝罪のメールを送った。

返信はない。

怒るのも無理はない。

ただでさえ、突発で休むなんて迷惑なのに、今日は社員の一人が年休で休みのとこへ、私まで休んだのだから。

ポンコツオヤジと二人で、大変だっただろうと思う。

後でわかったことだが、午前中、課長は私用で不在だったらしい。

全ての仕事と責任が、沐浴男にのしかかった。

そのことも踏まえて、お詫びのメールを送ったが…無視。

まぁ、今日のことだけじゃなく、数週間前から私は情緒不安定で、沐浴男の言動に過剰反応していたので、それらの怒りの蓄積もあるだろう。

しかし、私は、ちゃんと謝った。
社会人として、筋は通した。

沐浴男も、イチ社会人として、筋を通すべきではないか。

自分が迷惑かけたことを謝っているのだから、何かしら言ってくるのが社会人としての礼儀だ。

個人的なメールを無視するのは勝手だが、仕事のメールは返信するべきだと、私は思う。

0 件のコメント: