2016年5月17日火曜日

甥の将来

交通事故で頸椎を損傷し、19歳で車イス生活になった人の記事を読んだ。

事故から社会生活に復帰するまで、復帰してからの、経験や心情が簡潔に書かれていた。

3年前、同じく交通事故で脊髄を損傷し車イス生活になった甥は、今も胸から下が動かない。

多分もう一生動かないのだろう。

記事にある「自分の生き方は自分で探していかなければならない」という言葉が胸を突いた。

甥は今、高校2年生で、そろそろ進路を考えなくてはならない。

障害があるぶん、就職の選択肢が限られる。

ひとつでも選択肢を多く持つためにも、大学には必ず進学すべきだと思う。

甥の住む横浜近郊で、通いやすくバリアフリーの大学を調べたり、体を使う実習のない学部を探したりした。

でも、それは、甥がすることなのだ。

甥自身がしなければいけないことなのだ。

それを思い知らされた。

0 件のコメント: