2016年7月21日木曜日

出会いの意味

人との出会いには、必ず意味がある。

その人から何かを学べと、ご先祖様が伝えている。

そして、必要じゃなくなると、その人は離れていく。

***

ネットに、潰れる会社の社長の特徴が出ていた。

大まかには、以下の3つ。

1、私腹を肥やす

2、約束を破る

3、家族を大事にしない

会社をつぶす経営者は、基本的に従業員の信用がなく、
そのため、人がついて行かず、会社が立ち行かなくなってしまう。
私腹を肥やし、約束を破り、家族を大事にしない内弁慶の社長は、結局は会社を大切に出来ていない。

3項目が全て2代目に当てはまる。

***

また、潰れそうな会社の特徴の10項目にもいくつか当てはまる。

端から見てはっきりわかることだけで3つある。

・採算度外視の投げ売りをする

・有能な社員が辞めていく

・社長の態度が突然変わる
(元気な社長が暗くなったり、優しい社長がイライラしたり)

***

昨日、2代目の経営する店から、在庫一掃セールのDMがきていた。

70%~40%オフという。

2代目が社長になってから、有能でお客様ウケの良いスタッフほど辞めていった。

そして、最近2代目は元気がない。

***

潰れるか、規模を縮小するか。

2代目の会社は、何かしらマイナスの状態になると思う。

2代目の仲が進展しなかったのは、きっと、こうなることがはっきりしていたから、ご先祖様が引き止めてくれていたのだろう。

そして、いよいよ本格的に経営難に陥ったとき、私が同情心を起こさないよう、意識を沐浴男に向けさせたのだ。

私の2代目に対する情はなくなり、そうなると沐浴男は必要ないので、沐浴男との仲も終わった。

お役目ご苦労、といったところか。

対称的な二人と出会ったことは、とても勉強になった。

今後の人生に生かしていきたい。

0 件のコメント: