2016年4月24日日曜日

体調不良の原因は

右の腰が、ずっと重だるい。2年くらい前からだと思う。

痛いわけではないので放置していたが、このところ体調が悪いので、ネットで調べてみた。

右の腰以外にも、右の肩甲骨周辺の痛み、左下腹部の違和感、そして2週間も続いた生理がある。

右の腰と肩甲骨周辺の痛みは、肝臓の他に子宮や卵巣の病気が原因のことがあるらしい。

左下腹部の違和感は、卵巣のう腫や子宮筋腫の可能性があるらしい。

思い当たることはある。

右の腰のだるさが出てから半年ほどして、整体に行った。

そのとき、イケメン整体師に、前日の夜に甘いもの(ケーキ3個)を食べたことを言い当てられた。

砂糖は内臓に負担をかけるので、内臓が疲れたせいで右の腰にだるさが出たのだと。
極力、甘いものや油ものを控えるよう指導された。

それから半年間、晩ごはん抜きで過ごした。
痩せたことに加え、体調も良くなった。

それから、晩ごはんというほどの量は食べないけど、代わりに空腹しのぎにスナック菓子を食べるようになった。

そして一年。
今の体調不良に至る。
右の腰と肩甲骨周辺の痛みは、これが原因だろう。

左下腹部の違和感は、子宮筋腫と思う。
元々子宮筋腫があるので。おかげで貧血だし。
それと、子宮筋腫で腰痛になることもあるらしい。

ただ、今までは自覚症状はなかった。
10年前に妊娠の可能性があって、病院で診てもらったら、妊娠しておらず、代わりに子宮筋腫があることを告げられた。

そのときは、手術するほどの大きさでも場所でもないので、そのままにしておくことになった。

右の腰と肩甲骨周辺の痛みは、晩ごはん代わりのスナック菓子をやめれば治まるだろう。

ただ、左下腹部の違和感は、やっぱり婦人科で診てもらわなければなるまい。

診てもらったところで、子宮筋腫に特別な治療法はないのだが、
左下腹部の違和感の原因がはっきりするだけ安心か。

婦人科の病院って、行くのやだなぁ。
なんとなく。。

0 件のコメント: